『デイサービスの上手な選び方』

デイサービスの上手な選び方

こんにちは。現在介護士をしているmaanaです。今回は、私がデイサービスで働いているからこそ分かる、デイサービスの上手な選び方について書きたいと思います。

デイサービスは介護保険法が適用されるサービスで、基本的には要介護1から5の方が利用することができます。ケアマネージャーが本人の希望に合ったところを紹介してくれますが、利用を始める前に、ぜひ一度見学か、できればお試し利用をしてもらいたいと思います。

というのは、施設によって建物の形状は様々です。段差がどのくらいあるか、手すりは必要なところにあるか、車いすなら廊下の幅やトイレの広さは十分か、浴室は自分の体の状況に適しているかなどチェックしてもらいたいと思います。送迎車にリフト機能があるかも重要です。一概に設備が充実していればいいということではありません。安易に車いすや電動シートに頼るのではなく、ひとりでできることをサポートするスタッフの体勢があることも大切です。

また、実際通っている人から感想を聞いてみるのもいい方法です。スタッフや利用者との相性も大切ですね。

今は病気をして介護が必要になっても、介護保険を使いながら様々なサービスが選べる時代です。ご自身やご家族に合ったデイサービスを活用して、ハリのある毎日を過ごしましょう。