『楽しく水分補給を!』

楽しく水分補給を!

こんにちは。現在介護士をしているmaanaです。全国的に暑い日が続いていますね。

そこで今回は、水分補給について書きたいと思います。

お年寄りの方にお茶を勧めても「いらない」と断られることがあります。次のタイミングで再び勧めてやっと一口…。最近は脱水の危険性が広く知られ、気を付けている方も多いと思います。そのように認識されていても、お年寄りはお水をあまり飲みたがらないことがあります。年齢を重ねると、のどが渇いたという感覚を感じにくくなってしまうため、本人も気が付かないうちに脱水になっていることがよくあります。

そこで介護士は色々工夫して飲んでもらうようにします。

例えば、お茶ばかりではなく牛乳、果物のジュースにしてみます。ゼラチンで固めてのど越しのいいゼリーにするのもおすすめです。のどの力が弱くなり、飲み込む力が弱くなってきた方には、寒天よりもゼラチンの方が安心です。暑い日は、かき氷のレクリエーションをすることもあります。楽しい雰囲気の中では食が進むものです。ご家庭でミルサーがあれば、もっと楽しいことができます。冷凍した缶詰の果物とヨーグルトを合わせてスムージーが楽しめます。おいしく水分補給しながら、便秘解消も期待できます。

みなさんも、楽しく水分補給してみてください。