在宅介護の費用、どのくらいかかるの?

在宅介護にかかる費用について

 一般的には施設介護のほうが、在宅介護より出費が大きいと言われています。今回は在宅介護にかかる費用の目安を紹介しますので、選ぶ際の手助けになればと思います。

平成30年度の生命保険文化センターの調査によりますと、在宅介護をする場合の月額平均はおよそ7.8万円かかるという報告があります。月額費用の主な内訳は、訪問介護やヘルパーの利用料、デイサービスなど介護施設への通所費用となります。また、介護しやすいように自宅をバリアフリーにリフォームする費用、介護用品や場合によっては車椅子を購入する費用もかかります。それら一時費用の平均は約69万円ほどとなりますが、手続きをすれば介護保険から一定の給付金が支給されます。

また 在宅介護は家族が同居しているかどうかで費用は大きく異なります。家族の協力と理解があっての在宅介護ですが、一人暮らしの場合は、さらに費用が掛かる場合もあります。在宅介護のために離職せざるを得なくなった、思っていた以上に費用がかかるなど心身ともに負担がかかってしまうご家族も多くいらっしゃいます。

介護をする側の方、される側の方のことも考慮し、是非積極的にお近くのケアマネージャーや介護経験者に相談することおすすめします。